三郷市文化会館
2003年 9月 13日 (土)

Depsからの「ごめんなさい」ハガキで、一度は諦めた三郷公開リハ。
織田友さんのおかげで、なんとか参加することができました♪>ありがとう!!(^-^)


ネタバレありです。
「演出等は知りたくないけど、
曲目だけでも予習のために知りたい」
という方がいらっしゃったら、こちらへどうぞ。



 近いようで遠い三郷


日程がダンナのいる土曜日で、しかも関東圏。
これはご機嫌とりも兼ねて、一緒にドライブしながら行こうかなと思って誘ったら、
「4号線行こう」。‥‥‥‥え?4号線?高速使わないの!?
なるべく節約しましょうという理由でしたが、連休の渋滞も手伝ってこれがまた遠かった〜。
朝6:00に家を出て、会場の三郷市民文化会館に着いたのは夕方PM4:00。
時間があったら見たかった都内の美術展とかあったのに、当然どこも行けず、でした(--;;

開場はPM5:00なのでまだ余裕。会場の駐車場が無料だったので車を止めに行ったら、
真っ赤なトランポカーがドーン!と2台止まっていて、
ダンナがいるにもかかわらず「きゃー♪」と言って早速写真撮りに行ってしまった(爆)


今回のロゴデザイン、なかなか好きですね、私は(^-^)

会場に入り、織田友さんと携帯で連絡をとって待ち合わせ。
合流してからは開演までがアッと言う間。
どうして織田友さんと過ごす時間は短いんでしょう?(笑)
今回はリハということでグッズは売ってませんでしたが、CDやDVD売り場は設置されてました。

今回のお席は2階席左寄り。2階席って実は初めてで、どんだけ離れてるんだろうと思って
場内に入ると、会場自体が小さいので思ったほど遠くはないような。(思ったほど、ね(^^;;)
ステージ上には天井から細長い垂れ幕のようなものが何枚か重なって下がっていて、
ブルー系のライトが深海のよう。やっぱりテーマは『真珠』?
織田友さんと「1曲目は『真珠』。真珠みたいな真っ白な衣装で。」と予想していたのですが…。


 開演!

開演時間のPM5:30を5分ほど過ぎたあたりにブザーが鳴り、
音楽とともにステージの垂れ幕に様々な色のライトが照らし出される。まさに『COLORS』!
そしてその中央の数段高くなっているところに、バッと織田さんのシルエット!!
「きゃーーー!!!」湧き上がる歓声。
ベージュがかった白のスーツに、真っ白な開襟シャツ黒い靴


♪1曲目 『そんなもんだろう』

 予想はいい意味で裏切られました(笑) これ生で聴きたかったのよ〜(>_<)
 最初からぐいぐい引っ張られる感じ♪


♪2曲目 『SOMETHING TO SAY』

 黒いギターを持って、本当に楽しそうに弾いている。
 世陸の後にまた髪切ったかな?というような短髪が無造作に動く(*^^*)
 ピックは前の方の席へポイッと投げてました。


♪3曲目 『空のむこうまで』

 これ聴くと、こばへいを思い出します。
 こばへいとは似ても似つかない短髪・スーツな織田さんなのに…(笑)
 声ものびやかでした。


ここで最初のご挨拶。

「こんばんは!織田裕二です。
 今日は、僕にとって初めての公開リハーサルです。シークレットということで…。
 今晩は最後までどうか楽しんでって下さい!」



♪4曲目 『逆風』

 バックに大きく、『逆風』のジャケ写が映し出される。若い…(笑)
 ここでたぶん上着を脱いだかな? 中の白い開襟シャツは長袖、ピタッとした感じで、
 第2ボタンぐらいまで開けてます。(<もっと〜/笑)


♪5曲目 『KODO〜鼓動〜』

 わぁ♪懐メロ特集?(笑) アルバム順に、1つずつ出していくのかしら?…と思ったら。

「今のは『逆風』『KODO〜鼓動〜』、これにあと『決心』を含めると、
 僕の初期のアルバム
漢字三部作です。
 じゃ、次は『決心』かな〜と思うだろうけど…」


わぁ〜〜〜!と会場大拍手。

「歌いません(笑)」

なんじゃそりゃーーー!!(^^;;
「歌って〜!!」とコールと拍手が起こるけど、やっぱり歌わないらしい。

「だってほら、初めての人もいるし…」

と、バンドメンバーを指す。 そう、今回は住友さん率いる『OYB』じゃないんですよね(;_;)
でもギターのシュンケ君と、キーボードの藤本さんは継続かな?


「今年は『T.R.Y.』『踊る』と素晴らしい作品に恵まれまして、
 特に『踊る』は今もまだロングランヒット中。
7週連続1位だそうで…
 これも皆さんのおかげです。ありがとうございます!」


拍手〜♪

「そして、僕にとってはとても重要な出来事、3年ぶりのアルバム『11 Colors』
 やっと発売されました! もう、みんな買ってくれたよね?」


「はーい!」「買ったよー♪」の声。

「ではその新しいアルバムの中から、何曲かお送りしたいと思います。」


♪6曲目 『蜃気楼』

 さざ波のような、夏の夕空のような、ゆらゆらキラキラしたバック♪


♪7曲目 『ピエロ』

 曲の前に暗闇でコート着てたので、「青島コート!?」って一瞬思った人は
 私だけではないはず(笑)
 黒のダブルのトレンチコートを、首までピッチリと閉めて暑そう…(^^;;
 けどこの織田さんがまた、すんごいかっこいいんだわぁ〜(*^^*)
 赤×黒を基調としたライトで、ラストは後ろ向きで歩き去ってゆく織田さんのシルエットが
 また美しい。(ルームランナーみたいなものの上で、延々と歩いてました)
 ピエロのどでかい顔が最後に映ったんだけど、これは…織田さんなのだろうか?
 あ、吐息がなかったのが残念!(爆)


♪8曲目 『T.R.Y.』

 引き続きトレンチコートを着たまま、ステージ中央の階段に座り込む織田さん。
 2番あたりからゆっくりと立ち上がり、それに伴い、バックの星空が上へとスクロール。
 ラストはステージ上にが降ってきて、濡れそぼる織田さん
 鳥肌たつぐらい美しかった…!
 これはミュージカル? 歌手・織田裕二と俳優・織田裕二の見事なドッキングです!!!


いったん織田さん&メンバーは退場し、『We can be Heroes』 をBGMにスライドショー♪
映画『T.R.Y.』の撮影風景の写真たちです。 修のキャラクターイラストも混じってた(笑)


スライドショーが終わり、再びステージに姿を現した織田さんは
真っ赤な長袖シャツ(第2ボタンまで開襟)白いパンツ黒い靴
なんかね、その出で立ちとヒョコヒョコ出てくる姿が妙にかわいくて、
会場から「かわい〜!」と声がかかると、

「かわいいでしょ?」

と意外なリアクション(笑) でも

「かわいいと言われるような年齢じゃないんですけど…(^^;;ゞ
 年をとるのは仕方のないことで。」


とやっぱり照れてました。


「yuji-oda.comって知ってる? オープンして2年が経ちますが、
 たくさんのアクセスを頂いているようで、本当にありがとうございます。
 アクセスしたことある人!」


ほぼ「はーい!」と手を挙げたものの、挙げてない方も結構いる。

「あれぇ!?予定では100%だと思ってたんだけどな〜〜(笑) 99,8%ぐらい?(^^;;
 BBSにもたくさん書き込みして頂いたりして…。
 あなた!!
(…と突然会場の右前方を指差し)僕の悪口書いてたでしょ!?
 冗談ですけど…(笑)」


織田さん、最近どっとこむは見てるんでしょうか〜?(素朴な疑問…)

「実は、今年その弟分ができました。携帯のサイトです。
 これは着メロとかDLできるんですけど、最初ラブサムを3パターン、
 ドーンと提供しようと思ったらこれが結構大変で…。」


どうやら着メロの作成に、織田さんも携わったようです(◎o◎)

「今月は何がDLできるか知ってる?」

会場:「真珠ー!」

「じゃ、先月は?」

会場:「‥‥‥‥‥‥‥(ザワザワ)」

「『今、ここに君はいる in Paris』です(笑) たまにこうして試してみるのもいいね〜」

うーん、予想外のところを攻められた(^^;;

「自分で自分の曲DLしたりもしますよ。ちょっと恥ずかしいけど。
 300円かぁ〜〜えーい、ポンッ!よしっ!みたいな(笑)
 で、今日は他の人の曲を、僕がDLしたいと思います。」


要するにカバーですね…(笑)


♪9曲目 (なんか英語の歌)

 すみませんっ!洋楽弱いんですσ(^^;; でも聞いたことある曲だけど。
 追記:織田友さんに聞きました。『ヴィーナス』 だそうです。本当に私は洋物に興味がない/爆)


♪10曲目 『LOVEマシーン』(モーニング娘。)

 「にーっぽんのみらいは、うぉう、うぉう、うぉう、うぉう♪」
 「せーかいがうらやむ、いぇい、いぇい、いぇい、いぇい♪」
 …全部、振り付きです(爆) ラストの「LOVEマシーン」ってとこも、決めポーズ♪


♪11曲目 『関白宣言』(さだまさし)

 黒ぶちの眼鏡まで装着して、なりきって歌う姿はまさに一発太郎!!!(爆)


♪12曲目 『北の宿から』(都はるみ)

 ちゃんとこぶし作って、物マネしてるよ…(^^;; も〜〜めちゃくちゃ壊れた織田さんでした。


♪13曲目 『明日があるさ』(坂本九)

 「セーラー服〜のおさげ髪♪」のところで、
 おさげのかつらをつけたギターのシュンケ君と肩を組む(笑)
 しかし、「明日」でも「昨日」でもない、「今」を大切にする織田さんじゃなかったの〜?(苦笑)


どこかの曲と曲の合間に、「裕二〜♪」「織田くぅ〜ん♪」と黄色い声が飛び交う中、
突然「ゆうじぃー!!」と男性の野太い声が(笑)
会場、爆笑したのですが、織田さんも笑いながら答えていて、

「インターネットでも未だになんかいろいろ言われてますが、
 僕、
その気はないですから。

織田さん、ネットでそんな噂話見たりするんだ〜?へぇ〜へぇ〜…。


「この前『うたばん』という番組で、パリのセーヌ川で歌わせてもらったんですけど、
 これの撮影が朝から晩まで一日中!テレビサイズだから短いのに…(<曲の長さ)
 『夜が綺麗だから夜も撮ろう』って言われて、
 じゃあ夜だけにすりゃ〜いいじゃんって思ったんだけど…(笑)
 『今、エッフェル塔が夜の11:00からと12:00からと、特別にライトアップされてるから』
 って言われて、いや、今もライトアップされてて綺麗じゃないすかって言ったら、
 『これは期間限定だから』って言われて、嫌だとは言えなかったんだよね〜。
 期間限定とか言われちゃうと(笑)」


確かに昼の映像から夜のライトアップまで、
すんごい幅の時間帯で撮ってるな〜とは思ってましたが…(^^;;

「『うたばん』はラブサムの時もNYで、
 ビルの屋上で空撮したりとかスゴイことやってくれること多いんだけど、
 今回1つだけ心残りがあったんです。
 テレビサイズで短かったんで、今日、
フルサイズで歌わせてください。」


♪14曲目 『今、ここにきみはいる in Paris』

 パリの国旗と街の景色が、バックに映し出される。
 この歌を歌ってる時の、織田さんの表情、大好きです(*^^*)


次に、

「皆さん、お手を拝借。僕のやる通りにしてください。」

と言って、よ〜〜お、パン!と一本締め??

「今度はもう少し長く。」

パパパン、パパパン、パパパパパパパン!を3回。
いわゆる三・三・七拍子。
そしてお辞儀をして帰ろうとする(爆) 違うだろ〜〜(^^;;

やっと真面目にやる気になった織田さん。
ンパ、ンパ、ンパパ!のリズムで手を叩くよう私たちを練習させる。
特に難しくはないのでうまくできる。

「じゃ、今度は体を貸してください。

体ぁ〜〜〜〜!? あ、足のリズムもつけて、ということでしたのね(爆)
これはちょっと難しい。最後はピョンピョン跳ねる動作もあり。
織田さんを見て一生懸命練習し、結構そろったな〜と思った時、

「すばらしい!今日のお客さん最高!!今までツアーやった中で一番うまい!!!」

…って、ツアーまだ初日じゃーーーーーん!(爆)<本当は初日ですらないし
で、この振り付けで次に歌ったのは…


♪15曲目 『Grasshopper's Life』

 おぉ!今回は雰囲気違う〜! フワフワしたあの手の動きはなく、
 この手拍子に合わせてのすんごく活発なイメージになってる。
 っていうか、テンポ速過ぎ!!
 せっかくステップやジャンプを盛り込んで練習したけど、手拍子しか追いつかない(^^;;
 織田さん、歌ってる時はこの手拍子じゃなく、頭の上で人差し指を左右に振るんですよね。
 そっちの振りの方がいいな〜(笑)


♪16曲目 『030』

 きゃー!待ってましたっ!!!
 自称『030』フェチとしては、これは生で聴きたかった(≧▽≦)
 今回の『030』はロック色が強く、躍動的な感じが。 も〜文句なくかっこいーです!!!


♪17曲目 『Shake it UP』

 間奏の時に、何故か舞台袖に引っ込んでしまった織田さん。
 「?」と思ってると、天井から吊り下がったロープにぶら下がって、
 ステージ左端からターザンのように現れた!(◎o◎)
 振り子の原理で戻り袖に消え、また出てくる。おサルみた〜い(笑)
 そして3回目にロープにぶら下がって出てきたのはなんと!サルの着ぐるみでした(爆)


「よかったら、皆さんも一緒に歌ってください。」

とラストの曲はやはり…


♪18曲目 『Love Somebody (CINEMA Ver.U)』

 これは文句なく、織田さんと会場が一体になるキメ歌!
 「あなたを愛せたとき〜♪」のところでは、
 両手を後ろから大きく私たちの方へ広げる織田さんの仕草に感動しました(>_<)


 アンコール♪

今回は特にかけ声もなく、手拍子でアンコール。
5分ぐらいたった頃、メンバーと織田さんが現れる。
赤いツアーTシャツカーキ色のカーゴパンツみたいな不思議なパンツ、
茶色と白の2色使いのスニーカー


♪アンコール1曲目 『Moon』

 あぁ、やっぱり私はアレンジした方より、
 『踊る』でもイントロが使われたこっちの『Moon』の方が好きだな(*^^*)
 初めて生『Moon』聴きました♪


♪アンコール2曲目 『う・ね・り』

 織田さんのお気に入りの曲で、最近のライブの定番。
 ピックは前方中央あたりに投げられたかな?


「今年はずっと走り続けてきました。って言ってもまだ9月なんだけどね(笑)
 来年もいろいろと挑戦したり、実験したりしようと考えてますんで、
 その時はまたどうぞ応援よろしくお願いします!」


と言って、アンコールのラストはこの曲で♪


♪アンコール3曲目 『I'll Be Back To You』

 途中でバンドメンバーの紹介
 今回は一人一人がしゃべる機会がなかったので、ちょっと淋しいかな。
 やけにサラッとしたメンバー紹介でした(;_;)
 最後の歌詞、お約束(?)で「三郷に〜必ず来る♪」と替えて歌ってました。
 ホントに来るのだろうか…?(爆)


 初の出待ち?

余韻に浸る間もなく、会場を追い出される。アンケートもあまりゆっくり書けなかったなぁ(--;;

織田友さんと外に出て裏の駐車場へまわると、楽屋出入り口のところに人だかりが。
あ、これが出待ちか〜。したことないんでσ(^^;; 
私と織田友さん、なんか反対側から回りこんだ形になったみたいで、
ロープで仕切られている外側を平然と歩いてたらしい(笑)
知らないふりしてそのままいればよかったか?(爆)
でも暴動に巻き込まれるのも嫌だったので、おとなしくロープの内側に入る。

出待ちするつもりはあまりなかったのだが、なんとなくそこにいるうちに、
これだけ待ったんだから一目だけでも見ないと損かも?という感情が湧いてきてしまい、
我慢してむし暑い中1時間以上待っていたのですが…。

やっと出てきた王子様は、ファンには目もくれずベンツのハイヤーへ乗り込み、
ほんの0,5秒ぐらいしか見えませんでした。早っ!
ベージュ色のジャケットを着ていたな〜ぐらいしかわかりませんでした。
苦労のわりに報われない出待ち…あまりやるもんじゃないっすねー(^^;;


その後織田友さんと別れ、三郷近郊に一泊して、
次の日またもや高速を使わずに寄り道しながら仙台へ帰ったのでした。疲れた〜。
けど織田さんからいっぱい元気をもらったので、次のライブまでは持ちますぞ(^-^)


そういや、『真珠』を歌わなかったのが意外。ツアー本番ではリストに入ってるのかしら?



【曲目】


1. そんなもんだろう
2.  SOMETHING TO SAY
3. 空のむこうまで
4. 逆風 
5. KODO〜鼓動〜
6. 蜃気楼
7. ピエロ
8. T.R.Y.

9. ヴィーナス(だそうです)
10. LOVEマシーン
11. 関白宣言
12. 北の宿から
13. 明日があるさ

14. 今、ここに君はいる in Paris
15. Grasshopper's Life
16. 030
17. Shake it UP
18. Love Somebody 〜CINEMA Ver.U〜


【アンコール】
1. Moon
2. う・ね・り
3.  I'll Be Back To You

(※
紫色の曲はカバーです)